パーポーフルート公式ブログ
【リリース】インストールレスなGPSデータの公開方法

2009/01/01
テーマ: リリース / 2009 / すべて


あけましておめでとうございます

手軽にGPSデータを公開したい

最近、「よし散歩するぞ!」という時は GPS(GPS-CS1K)を持ち歩いて経路を記録しています。

で、これを手軽に公開したいなと思ったので少し調べてみたんですが、世に知られている方法は大きく分けて

  • 専用ソフトでKMLやHTMLを生成、それを自分用のHTTPサーバにアップ or Google map マイマップにインポート (trk2goolgemaps
  • GPSログをアップすると、そのデータを Google map にプロットするビューアの URL が発行される(SightField プレテストサービス

といった感じで、いろんなPCを使う環境の人にとっては専用ソフトをインストールするのが手間だったり、データが専用サイトに登録されるのでいつ消されても文句言えない、サービス継続リスクがある、などという状況でした。

ソリューション

というわけで

  • 専用ソフトなしで公開できる
  • データは Google map マイマップに保存する

というワークフローを作ってみました。

NMEAフォーマットのGPSログファイルをアップ→KMLファイルをダウンロード→Google map マイマップにインポート→作ったマイマップを公開

という流れで公開します。

Google map マイマップサービスが消えるリスクもなくはないですが、ユーザー数からして最良の保管場所と言ってよいかなと思います。

個人的にビューアをかませてURL発行したいという時は、Google spreadsheet とか大手データ保存サービスを使うとデータ管理リスクが減ってよいかな、と思います。


2009/01/01
テーマ: リリース / 2009 / すべて