パーポーフルート公式ブログ
【Blender】Blender でビデオ編集したい

2009/08/09
テーマ: Blender / 2009 / すべて


Blender 2.49 がビデオテクスチャをサポートしたらしいです。

Blender wiki - VideoTexture

これを使って、ちょっと高度なビデオ編集が Blender Script でできうるんじゃないか?と、ちょっと期待しちゃいます。

というのは、Blender はもともと 3D オブジェクトを作ったりぐりぐり動かしたりするのが得意なので、そこにビデオテクスチャが加われば、複数のビデオを重ねたり、3D 空間にビデオを配置したり、3D キャラクタとビデオを合成したりといった、今のところ高価なビデオ編集ソフトにしかないエフェクトがフリーウェアである Blender でも(原理的には)できちゃうんじゃないかと思ったからです。

以上、Windows ムービーメーカーでは複数のビデオを合成できないと分かって、いろいろ調べているうちに見つけたネタでした。


2009/08/09
テーマ: Blender / 2009 / すべて