パーポーフルート公式ブログ
【リリース】Happy 2015

2014/12/04
テーマ: リリース / 2014 / すべて


そろそろ年末ということで、拙作iOSアプリ「分身カメラ」でキラキラした動画を作ってみましたよ。

仕組みはどうなってるかというと、東京タワーを背にペンライトで空中に "2015" と描く様子を動画で撮影しておいて、 キラキラした部分を「分身カメラ」を使って分身させると冒頭の動画になる、という感じです。

身の回りに適当なペンライトがなかったので、以前使っていた iPhone5 で模様の画像を表示させてペンライトとしてみました。

ちなみに、Safari でそのまま表示すると白いアドレスバーが動画に映り込んでしまいますが、「 ホーム画面に追加 」して出来たアイコンを起動すると全画面モードになりタイトルバーもナビゲーション部分も表示されなくなるのでGOODです。

鏡文字を一定のペースでゆっくり描かないといけない所が結構難しく、何回か練習が必要でした。

というわけで、キミもイルミネーションをバックにキラキラ動画を作ってみよう!三脚は必須だぞー!!

(こっそりおまけ) Apple本社に行った時に撮影した、Infinite Loop 看板の周りをぐるぐる走る分身動画も載せておきます。手持ち撮影なのでうまく分身できていないです... 手ぶれ補正とか課題。


2014/12/04
テーマ: リリース / 2014 / すべて