パーポーフルート公式ブログ
【日常】統計検定3級に受かったのでやったことをメモしておく

2021/08/04
テーマ: 日常 / 2021 / すべて


一般財団法人 統計質保証推進協会がやってる統計検定3級を受けて合格したので、やったことを記事にしておきます。

あんまり資格とか好きじゃないんですがお金もらえるということで。

何の資格を取ったか

  • 統計検定 3 級
  • 2021/08/04(Wed) 開催

なんで受けたのか

  • 合格すると筆者の勤務先からいくらかの JPY がもらえるため。

やったこと

  • 試験前日に 3 時間くらい。
  • 過去問 合計 4 回分。1 回分は全部やって、残りの 3 回分についてはパッと見て解けなさそうなものがあるかの確認用。
  • 統計Web 統計学の時間 の最初の方を読んだ

当日 2021/08/04(Wed)

  • 10 分くらい余ったので、時間かかりそうなので飛ばした母平均の信頼区間の幅あたりをじっくり計算。
  • 確率 0.6 で表になるコインを 100 回投げて 70 回以上表になる確率は? というやつが普段毎回ググるのでその場で分からなかった。二項分布を正規分布で近似すればいいらしい。

結果(当日分かる)

  • 合格。
評価得点: 91
セクション分析
1. データの種類・標本調査・実験・統計グラフ 正解率 100%
2. データの代表値・散らばり・回帰 正解率 92%
3. 確率・確率分布・統計的な推測 正解率 78%

感想

  • 信頼区間とか検定とかまったく分からなかったので多少理解できて良かった。
  • 2 級はそれなりにがっつり勉強しないと受からない気がする。

まとめ

  • 受験料 6,000 円、テスト申し込みや環境準備など雑務 1 時間、勉強 3 時間ということでまぁまぁコスパ良かったんじゃないでしょうか。
  • 投資した額に対して数倍どころじゃない JPY がもらえるみたいです。(ぼかし)
  • (ていうかそうじゃないと受けない)

2021/08/04
テーマ: 日常 / 2021 / すべて