パーポーフルート公式ブログ
【日常】統計検定2級に受かったのでやったことをメモしておく

2021/09/22
テーマ: 日常 / 2021 / すべて


一般財団法人 統計質保証推進協会がやってる統計検定2級を受けて合格したので、やったことを記事にしておきます。

あんまり資格とか好きじゃないんですがお金もらえるということで。

何の資格を取ったか

  • 統計検定 2 級
  • 2021/09/22(Wed) 開催

なんで受けたのか

  • 合格すると筆者の勤務先からいくらかの JPY がもらえるため。

やったこと

当日 2021/09/22(Wed)

  • これはわからんorあやしいというものをチェックしたものの、最後の方の難問で時間を使い切ったため見直しできず。

結果(当日分かる)

  • 合格。
評価得点: 70
セクション分析
1. 1変数・2変数記述統計の分野 正解率 75%
2. データ収集・確率・分布の分野 正解率 83%
3. 推定・検定・線形モデルの分野 正解率 55%

感想

  • 母平均、母比率、母分散推定や差の検定、独立検定、適合度検定、t分布、カイ二乗分布、F分布、各種分布、分散分析、回帰、モーメントなどについて具体的数値を絡めて薄く学べて良かった。
  • 一方、現実の問題にある手法を適用しようとする時、どんな前提が成り立たないと使えないのかなどはかなり理解がボロボロ。誤りなく応用できるかというとかなり怪しい。まぁ幅広く知っておいて使いたいときにさらに調べればいいか。
  • 選択式なんだけど、いくつかの問いの正しい答えの組み合わせを選べみたいな問題ばかりなので確実に正答しようとすると結構大変。

まとめ

  • 受験料 7,000 円、テスト申し込みや環境準備など雑務 1 時間、勉強 15 時間ということでまぁまぁコスパ良かったんじゃないでしょうか。
  • 投資した額に対して数倍どころじゃない JPY がもらえるみたいです。(ぼかし)
  • (ていうかそうじゃないと受けない)

2021/09/22
テーマ: 日常 / 2021 / すべて