2022/08/22
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東京タクシー3D の開発振り返りです。
ちょっとずつ改良してます。
ボタンが画面の端すぎて操作しづらいという声があったため。
スマホによってベゼルが狭かったり広かったりするだろうから設定できた方が良いだろうということで。
これまですべてボタンでなんとかしてましたが設定項目が増えてきたので見直し。操作しやすくなった。
各セクションのタイトルがボタン風でしたが、シンプルにフラットに変更するなど。
フォントをある程度真面目な感じに。HTML をちょっとモダンな感じに変更。
あいさつはいいことだ!
あいさつはいいことだ!
Apple のガイドラインに追加されたので渋々追加。地味にめんどくさいんだこれが。
ランキングデータについては、どうせアカウント削除なんてめったにしないんだからフォーム受付で手動削除でもいいかとも思ったけど、ソーシャルの名前を変えたときに旧名のランキングが消えてほしい件もあったのでランキング削除 API を追加して呼ぶようにしました。
間違ってボタンを押してアカウント削除されちゃっても困るので、ユーザがテキスト入力ダイアログに特定の文字列を入れる形式にしました。これならユーザが意思を持ってアカウント削除したということになる。
マップレベル制限の壁を迂回して、より良い経路を計算するようにしました。
以前は最短経路を求めた後に経路上を走査して壁と交わるようなら経路自体を無効にしていたけど、 そもそも最短経路を求める際に edge が壁と交わるようなら edge cost を大きくして最短経路として選ばれないようにしました。 やってみたら意外と簡単にできてよかった。
走行しまくって、さすがに細すぎんだろ...という箇所があったので、street view と歩道の白線の太さから実際のサイズに近くしました。
レインボーブリッジがちらっと見えます。
道が広くて見上げると高層ビルがあるような場所を選定。
コースはどんどん増やしていきたい所存。
直角カーブが多すぎてめんどくさっと思ったのでカーブを減らしました。
これも走りまくって狭すぎる道にジャンプ台があったので調整。
片側二車線の場合、これまでAI車が進む方向は↑↓↑↓でしたが今回↑↑↓↓になりました。
車線の進行方向なんかなんでもいいだろと思ってたが、ここをちゃんとすることで地味により良い運転体験になるだろうということで。
JK 登場。
頂点ごとに別々だった法線を平滑化するスクリプトを書いて使用。
これは地味に欲しかったやつ。住所表示である程度どこにいるか分かるものの、マップレベルの壁との位置関係が分かるようになりました。
解像度アップ。