パーポーフルート公式ブログ
【活動まとめ】【東京タクシー3D】東京タクシー3D バージョン37〜41開発の振り返り

2023/06/27
テーマ: 活動まとめ / 東京タクシー3D / 2023 / すべて


東京タクシー3D の開発振り返りです。

ちょっとずつ改良してます。

目次

37
38
39
40
41

37

道路の轍っぽい濃淡を追加

リアリティ向上のため、タイヤがよく通る部分を少しだけ黒っぽくしてみました。

これがあるだけでそれっぽくなります。

全モブキャラのスクショ撮影

それいる?系コンテンツ。

宇宙人が東京を占領したというとってつけたような設定を追加

なにかにかこつけて飲み会やるように、運転するにもみんながまとまれる大義名分があるといろいろ楽しかろうということで。

宇宙人に占領されたけど、普段とあんまし変わらないし、実質占領してなくね?というやさしい世界。

ヘルプをまとめサイトのものに変更

管理が面倒なのでまとめサイトに一本化。

車の解説をまとめサイトにも追加

アプリ外にも露出していこうということで。

38

無料でタイムアタックランキングに参加できる機能追加

ランキングを賑やかにしたいので、キャンペーン機能を追加しました。1ヶ月に 4 コース分順繰り。

効果音やボイスを更新

フリー素材をたくさん聴いて選びまくった。あんまりドンピシャなものはなく、採用率は体感 2% くらい。

ピクチャインピクチャ機能に対応

要望に答えるシリーズ。

爆弾の火力を強くした & 車が飛ぶ方向が間違っていたので修正

爆風でもバスみたいに重い車がほとんど飛んでいなかったので、すっきり飛ばすように変更。

あと単純にベクトルの記述ミスで南寄りに飛んでしまっていたのを修正。

動的生成モデルのテスト強化

なんかビル生成部分で無限ループになる場合を発見。あぶねーあぶねー。 テスト書くのは面倒だけど、書くと品質が上がる...ことがある。

OpenAL,CocosDenshion廃止

BGM と効果音に別の仕組みを使っていたのを一本化。シンプルになりました。

高架ポリゴンのちらつきを軽減

z-fighting は主観品質への影響が大きいので少しずつ減らしていきたい。

39

木のグラフィックを改善

フリー素材の木モデルをたくさん見て研究して、いい感じに見えるローポリモデルとテクスチャを作成。

なるほどこういう形がいいのか〜。

昔は木の写真をそのままテクスチャにしていたけど、Inkscape で若干アニメっぽくした方がいい感じになりました。

ステータス画面にてお客さんの目的地をマップに表示

ナビの通りに行くと着いちゃうけど、地図を見ながら土地勘を養ってもらうのも良かろうということで。

BGM や効果音をオフにする機能を追加

要望に答えるシリーズ。

他のアプリで放送を聴きながら運転することがあるので、ということで追加。なるほどな〜。

40

フード配達員なお客さん追加

ワンパターンに爆走するだけではない、たまには少し慎重に走る要素もあっても良かろうということで追加。

慎重に走ると遅くなるけど、成功の場合はその遅さをカバーして余りあるメリットがでうるようにしたつもりです。

キャラクター「ハルト」を追加

VRoid Studio で作ったキャラに置き換えていく一環。デフォキャラの品質が上がるといろいろと良かろうということで。

れんしゅうモードを追加

この手のゲームに慣れていない人向け。間口を広くしたい。

タイムアタック無料キャンペーンの対象レースはアンロック不要に

やり込んでマップレベルを上げなくてもとりあえず参加はできるようにしました。

ビルのグラフィックを改善

前々からビルのグラフィックに不満がありましたがついに大きく変更しました。

街中のビルをよく観察して、建物の壁のタイル、窓、ベランダ、外階段なども含めて現実によくあるサイズ、色を徹底調査。

それっぽくなるようにビル生成部分を全部作り直して細かいタイル目地まで表現できるようになりました。

遠くから見ても z-fighting が起きないような工夫も。

お客さんやドライバーのセリフを増やした

LLM が流行ってるので活用。

お客さんがタクシーに駆け寄るスピードを少し遅くした

お客さんのすぐ近くに停車できる人が相対的に有利になるように調整。

10連ガチャを廃止、交差点名標識確定ガチャを追加

アイテムはそんなにもらっても嬉しくないので調整。

富豪の方にはどんどん気持ちよく使ってもらおう。

建物がなるべくガードレールからはみ出ないようにした

z-fighting と同様にこういうのも主観品質が下がる原因なので地道に改善。

物理シミュレーション周りのクラッシュバグ修正

並列処理関係で落ちるケースを 1 つ見つけて直しました。品質向上。

41

リプレイ機能を追加

ビルのグラフィックを新しくしたのでそろそろ PV を作り直そう、でもいろんな視点からのかっこいい絵が欲しい、それならいっそリプレイ機能にしてしまおうということで作成。

実際のところ、想像していなかったようなクールなシーンが出てきたりしたので、作って良かったなと思っています。

リプレイ中は運転中と違ってキャラの顔がよく見えるのもポイント。

視点モード選択やスロー再生、巻き戻しなども付けようか迷いましたが、最初だしシンプルに全自動モードのみ。

データ圧縮はそこそこ苦労しました。データサイズはまったく圧縮しない場合の 34% くらいになっています。

Twitter API の有料化に伴い、フォロー中の人がお客さんとして出てくる機能を廃止

無料 API だと自分の情報しか取れなくなってしまったのでしょうがなく。

お客さんの頭上に出るアイコンを新しくした

フォローしてる人のアイコンが使えなくなってしまったのでしょうがなく。

デフォルトアイコンが絵文字アイコンだったのをそれっぽくしました。

工事中フェンスや工事看板、クッションドラム、巨大サッカーボールを追加

最近小道具全然増えてないし、そろそろ追加で欲しくなったので。

建物と同様に、サイズや見た目を徹底調査、忠実に再現。モデリングとテクスチャ作成は結構おもしろい。

レース AI の自動運転アルゴリズムを強化

ハンドルとアクセルの制御を大幅に改善。高速域でもふらつきにくくなりました。

AI にぶつけないようにフェアな走りをしつつ 1 位をとるのはかなり難しくなったはず。

レース中は段ボール、爆弾が出ないようにした

レース体験を改善。

モブキャラの品質を改善

ズボンやスカートから腿がはみ出ていたりしたので、ポリゴン数を少し増やしました。

一部のモブキャラが卒業

VRoid 系のキャラだけに限定。

歩道部分のグラフィックのチラつきを軽減

z-fighting 軽減の一環。意外と計算式の導出が面倒。

ガードレールの読み込みが遅い場合がある問題を改善

ガードレールをタイル化するときの所属するタイル決定部分がちょっとおかしかったので修正。

内部の Mesh モデル構造を刷新

無駄にメンバ関数が多かったり不要な継承をしていたりしたので新 class を作って移行。

かなりすっきりした構造になった。

空間データ構造の多くを KDTree 化

似たような独自構造をいくつか使っていたりしたので統一させました。すっきり。

設計とかの図を作成

後になると忘れるので、Inkscape で重要テーマごとにペライチの図を作りました。

このコードどうなってるんだ〜〜。ということが少なくなると思われます。


2023/06/27
テーマ: 活動まとめ / 東京タクシー3D / 2023 / すべて