パーポーフルート公式ブログ
【活動まとめ】【東京タクシー3D】東京タクシー3D バージョン42〜54開発の振り返り

2023/12/31
テーマ: 活動まとめ / 東京タクシー3D / 2023 / すべて


だいぶ溜まっていたので書くのに時間がかかってしまいました。

目次

42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54

42

マップのフルビルドを 1h20m → 44m に高速化

地味に生産性向上。

レースツアー機能

レース系のコンテンツを増やしたかったので追加。いろんなハンデのレースを追加したので、ビギナーから上級者まで楽しめるんじゃないかと思います。

UI の作りとしては、list/detailの2枚構成だった html を 1 つにまとめたりしました。全体的に flexbox を使うことで、思ったとおりのコンテンツ配置にするのが楽になりました。

汎用表彰画面

マップレベルアップ、タクシー終了時、レース終了時、ツアークリア時にこの汎用表彰画面を使うようにしました。

デザインも統一されたしメンテの量も減ったし、いろいろ良しです。

ちゃぶ台返し機能

無料で使えるけど爆弾ほどの威力はない何かを導入したかったので追加。

車が詰まってる時でもちゃぶ台返しを根気よくやっていけば進めますが、爆弾一発で楽に突破する選択肢もあるよという形になりました。

大砲機能

なんか運要素も入れたかったので追加。大砲着地と同時にゴールすると気持ちいい(笑)

タクシーモードでの NPC の重量を軽くして蹴散らしやすくした

レースモードはなるべく物理現象を正確にシミュレート、タクシーモードは正確じゃなくていいからハチャメチャに気持ちよく、という方針。

タクシーモードで制限時間をすぎてもお客さんが降りなくなった

ビギナーに優しくする作戦の一環。

43

レッカーサービスを追加

ガードレールの外に飛び出てしまった場合などに使う。

遅延スタート制を先頭 NPC との距離ハンディキャップ制に変更

遅延スタートだとどうしてもレース総距離に対する一定割合のハンデをつけようとすると何分も待つ必要がでてしまうので、NPC が走行する距離を短くするというハンデに変更しました。

NPC のスタート位置がコース全体に散らばる可能性があるのでそこの実装がちと面倒でしたが、いい感じになったと思います。

レース中は左上マップに NPC の場所を表示、右上エリアに 1 位または 2 位との距離差を表示

ハンデレースだと 1 位との差を詰めていくのが目標になるので、明確な数値である距離差を出すようにしました。 ていうかこれがないとよく分からないままレースをすることになっておもしろくない(笑)

良い運転をすると 1 位との距離差がグッと縮まるし、ミスすると広がるので一喜一憂しながら緊張感を持ってレースできるはず。

スタート時にハンデ 10km とか表示されると絶望したりします(笑)

絶叫音声を追加

アプリレビューだとちらほら不評も見ますが、作者はお気に入り。

あんなめちゃくちゃな運転をしたらそりゃお客さんも絶叫するやろ。

女性版の良い絶叫音声が見つからなかったのでとりあえず男性版だけ。

44

レースの場合 NPC 頭上に順位アイコンを表示

ハンデレースをやってて、前を走っているのは何番目の NPC なのか分からなくて物足りなかったので追加。

リプレイモードでレース状況(順位、周回数、NPCとの距離差)を表示

同様にハンデレースのリプレイを見てもレース状況が分からなくて物足りなかったので追加。

45

もちもの画面とショップ画面を統一

スポットレース、ツアーレースを一画面にしたようにもちものとショップも同じ画面にしてしまおうということで。

メニューのボタンが減ってすっきりしました。

アチーブメント画面を新設

もともとステータス画面にあって、矢印でアチーブメントを選択してから報酬をもらうボタンを押さないといけなく面倒かつ一覧性に欠けていたので専用画面に独立させました。

ざーっとスクロールしてどれがどのくらいの数値なのか、報酬がもらえるのはどれかなど、いろいろ見やすくなりました。

46

COP '04 に乗っている時は爆弾、消火器、ランキング参加、レース/タイムアタック参加費を無料化

東京タクシー3Dを始めたばかりのユーザを応援する企画。

デフォの車ではなんでもできるけど、スピードに物足りなくなってきたら有料のものもあるよという感じにしました。

アイテムボックスに交差点名標識が入っている確率を変更

プレミアムメリットをちゃんと出していこう作戦の一環。

47

タイムセールを追加

スーパーとかでやってるやつ。

48

教習所を追加

東京タクシー3Dのプレイに役立つことを学びつつ、学んだ記録を振り返ったり自慢したりできるようにしたいなぁということで追加。

筆記試験も実技試験も、「今日は全員この3問」と全ユーザ同じ試験をすることで、「今日のは難しかった」など他のユーザとの共通の話題になったり一体感が得られるような仕組みにしました。

ジャンプ台を 2 種類追加

一見工事現場っぽいけど実は突っ込むと車が吹っ飛んでしまうやつと、謎のループ構造。

内部的にはジャンプ台1種類専用の作りになっていたので、いろいろ変更する必要があってちょっと面倒でした。

ガードレールの謎のひっかかりを軽減

よく見たら摩擦係数が大きめに設定されていたなぁ、など。

ガードレールを飛び越えられるようになった

今後首都高のような立体道路を導入したいわけですが、そのために必要な変更です。

今までは透明な結構高い壁があることで道路外に出ない仕組みになっていましたが、そのまま立体道路を導入すると、空中を通っているときに 1F から伸びている透明な壁にぶつかって進めなくなってしまうため。

49

教習所の試験結果ランキングを追加

日替わりの早押し大会。早押しにこだわりすぎるとじっくり考える時間がとれず不正解の可能性が上がる、じっくり考えるとランキング下位になる、というトレードオフ。

街灯のグラフィックを新しくした

あんまり気づかれないところだと思いますが、細部も含めて改善していこうということで。

50

各種バグ修正

実技試験のランキングがクリアされなかったり、連続正解日数の計算ロジックが間違ってたり、実技試験途中終了時にクラッシュしていたので急遽修正しました(汗)

51

マップの面積を 4 倍に拡大

ここらで少し広げようということで。広げるのはいいんですが、マップデータのサイズが大きくなってしまうのでいろいろ変更が必要というところで苦労しました。

必要な時にマップデータをダウンロードする方式に変更

これはかなり大きな変更です。

なんかバグって無限にダウンロードをし続けたりしてしまうとサーバの負荷がやばくなってしまうため、念入りにテストしながら開発しました。

アプリ配布サイズは 100MB 程度に減ったので、もっと気軽にアプリダウンロードできるはず。

ポーズ画面のデザインを改善

実技試験中に素早くマップと自車の位置を見たくなったので。

行動可能範囲の壁のデザインを改善

いい感じに半透明にしてみました。壁には馬場タクシー時代に登場していたキャラクタ。

空やビル、車のグラフィックをいい感じにした

反射光の計算式が普通に間違っていたので修正、あとはいい感じになるように調整したりしました。

X(旧Twitter)連携が動かなくなっていたので復活

TwitterKit5 を使っていましたが、Twitter 側の IP アドレスが変わったことで動かなくなり、メンテもされない様子だったのでしょうがねーなーということで独自実装に切り替えました。

OAuth1.0a の仕様を調べたり実装したりしていろいろ面倒だったけど、TwitterKit5 への依存が消せたのでハッピー。

52

プレイヤー「モンティ馬場」「うたの」「遥香」, モブキャラ 2 名を追加

馬場タクシー時代の主人公がモンティ馬場として復活w もうちょっとオッサンぽくしたかったけど、ちょっとかわいい感じになってしまった。

車ごとに定められた横Gを超えないようにステアリング制限

今まで 100km/h を超えたらどうの...というadhocなロジックになっていたので、改めて物理的に現実世界に近づけるような計算式にしました。

速度と wheel base と最大横Gから、最大ステアリング角を求める感じ。

ひどい運転をしたとき、お客さんが絶叫するかマイルドな音声を発するかを設定画面で選べるようにした

作者は絶叫音声がいいですが、一応選択肢を用意しておく。

女性の絶叫音声を追加

これがベストではないけど、まぁこんなもんかなという声を見つけたので。

馬場コイン通帳を追加

普通にデバッグにも便利。

53

少し遠くのビルも描画

東京タワーなど、大きなビルは少し遠めであっても描画することでよりリアルに。

54

タクシー営業の評価を少し甘くした

初心者、だけじゃなくまぁ全般的に甘くしてよかろうということで。

タクシー営業の評価「なんだろう ふつう」を「OK ありがとう!」に変更しました

とりあえず褒めておく。

走行履歴を追加

タクシーや実技試験の走行軌跡を振り返りたいなぁと思ったので。

速度によって軌跡の色が緑〜黄〜赤と変わっていくので見た目も結構それっぽいです。


2023/12/31
テーマ: 活動まとめ / 東京タクシー3D / 2023 / すべて