2008/11/13
テーマ: 開発 / 2008 / すべて
Photorealistic 指向なレンダラを書いています。
まずは球。シェーダは法線を RGB にするもの。 しばらくは球プリミティブだけで行きます。 画像出力は、float RGBA をバイナリで書き出して、Imagemagick で png などに変換します。
convert -depth 32 -define quantum:format=floating-point -size ${W}x${H} -define quantum:scale=65536.0 -endian lsb RGBA:fb out.png
シーンファイルを JSON にして雪だるま的な物体にしてみる。 JSON ライブラリは YAJL を使用。 交差判定のアクセラレータはなし。総当たり。
phong shader 的なもの。点光源。局所照明。
光源を4つにしてみる。
影光線を追加。
反射を追加。左のでかい球が鏡面反射。
エリアライトを追加。ちょっとそれっぽくなった。 Light->Eye (LE) をどう描画すればいいか、よくわからん。
あとはこの辺りを実装して、何か動画でも作れたらおもしろいかなと。
blender ってオブジェクト同士の積、差を計算できたりするんでしょうか。
2008/11/13
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