パーポーフルート公式ブログ
【活動まとめ】【東京タクシー3D】2021活動まとめ〜馬場タクシー3D編

2021/12/29
テーマ: 活動まとめ / 東京タクシー3D / 2021 / すべて


2021活動まとめの馬場タクシー3D編です。

馬場タクシー3D自体の説明は 【アプリ紹介】馬場タクシー3D: 人手が足りません! をご覧ください。

さて、今年もやる気になったりやる気がなくなったりの繰り返しでしたが、そこそこ開発/リリースできた気がします。

サマリ

  • 2021 年 2,511 ダウンロード (12/28時点)
  • 累計 105,556 ダウンロード (12/28時点)
  • バージョン 12, 13, 14, 15, 16 をリリース

以下、主な変更を列挙しておきます。

機能面の変更

  • マップレベルを導入(細かくレベルアップする)
  • 「プレミアム会員権」「マップ拡張」アイテムを追加
  • 現在地や目的地の表現を、最寄り駅表記からより詳細な住所表記に変更
  • タクシーやレースで馬場コインが稼げるように
  • 馬場コインで車が買えるように
  • スクショをツイートしたときに貰える馬場コインを増額
  • BGMを多数追加、いくつか削除
  • タクシーボーナスの計算式を改善
  • レースボーナスの計算式を改善
  • 車の値段を改定

レース周りの改善

  • レースAIの自動運転アルゴリズムを改善

見た目の改善

  • ヘルプのスクショが古かったので更新
  • ショップ画面のUIを見やすく

内部の改善

  • ランキングサーバを heroku(ruby+sinatora) から自前 VPS (nginx+uwsgi+python+redis) に移行
  • エリアレベル廃止に伴い駅と領域のマスタデータとその生成ルーチン, セーブデータの駅別営業回数を削除
  • アイテム個体ごとの有効期限を削除(使ってなかった)
  • プレミアム会員フラグを汎用アイテムの仕組みで実装
  • AFNetworkingの更新
  • いくつかの特殊アチーブメントを汎用の仕組みに移行

廃止系

  • Cr を廃止、馬場コインに移行
  • エリアレベルを廃止、マップレベルに移行
  • タクシー期待レベルを廃止
  • レース難易度レベルを廃止

不具合の改善

  • マップレベル壁テクスチャが白くなることがある問題を修正
  • ソーシャル連携設定画面が頻繁に出てしまうことがある問題を修正
  • マップレベルの上がり方によっては移動可能範囲が細長くなり難しくなってしまう問題を修正

ハマったところ

  • 新マシンでのマップデータビルド
  • mathutilsインストール失敗。C ソースコードを 3 箇所いじって回避。
  • Imagemagickのコマンドライン仕様変更
  • Inkscape座標系変更

出した広告とその反応

4月にこんなツイッタ広告を出しました。

※広告への反応

※その他の反応

  • 今まで広告見た中で一番好きかもしれない、衝突音の癖強すぎんだろ
  • こういうの好き💕
  • 魔剣伝説以上にカオスで草
  • これは間違いなく良ゲーのにおい!
  • 既に1000人尿意感じてて草
  • プロモにもネタにされるシンジローw
  • 割と面白いんだよなこれw
  • 実際東京のタクシーだいたいこんな感じだからなぁ、ホント動きがクレイジー
  • これ人気出ろwww
  • 質の高いクソ広告で笑う
  • 進次郎構文で草
  • めちゃくちゃすぎて草
  • どこぞの政治家弄りやめろwwwwww
  • 上手い広告だな
  • 広告の考案力高そう
  • パセリンが気になって仕方がない
  • こういう広告で普通に笑えるの強い…

今後考えている変更(検討中)

  • 街のグラフィックを改良したい(歩道とか)
  • お気に入りの地点をホームにできるようにしたい
  • mathutils がメンテされてないっぽいので numpy とかに乗り換えたい

まとめ

来年もまったりやっていこうと思います。

そうだ、バージョンに名前を付けてみたら中二っぽくてかっこいいかも。

馬場タクシー17(乃木坂アップデート)みたいな。


2021/12/29
テーマ: 活動まとめ / 東京タクシー3D / 2021 / すべて