パーポーフルート公式ブログ
【活動まとめ】2023

2023/12/31
テーマ: 活動まとめ / 2023 / すべて


2023 年の活動をまとめておきます。

1. 年初に立てた目標とその結果

  • 投資で黒字 → OK
  • アプリや作品を2つリリースする → NG
    • 「物体複製装置」をリリース。「2色カメラ」は作ったものの審査が通らずお蔵入り。

2. 自分のプロダクトの状況

3. 見たドラマ/アニメ/番組など

録画しておいて、ご飯のときによく見ます。面白かった順。

  • トリリオンゲーム
  • パリピ孔明(実写)
  • 笑わない数学
  • 時をかけるな、恋人たち
  • それってパクリじゃないですか?
  • マイ・セカンド・アオハル
  • シッコウ!!~犬と私と執行官~
  • フェルマーの料理
  • セクシー田中さん
  • 18/40(エイティーン/フォーティー)~ふたりなら夢も恋も~
  • 量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-
  • 家政夫のミタゾノ
  • 晩酌の流儀2
  • 王様に捧ぐ薬指

4. 良かったふるさと返礼品

量が明確で保存が効く訳ありの一次産品が鉄板です。

  • 海苔半切320枚
    • 海苔カッターで刻み海苔にしてパスタに贅沢に振りかけられるし、ちょっと小腹が空いた時に海苔チーズを無限に食べられるのでので QOL 爆上げ。
  • しらす1.5kg
    • 冷凍保存してちょっとずつ食べられるのでかなり便利。
  • サーモン2kg
  • 銀鮭4kg
  • 牛1.8kg
  • 豚肉3.6kg
  • さくらんぼ2.4kg
  • カツオたたき1.5kg
  • にんにく1kg
  • みかん3kg
  • おせち

5. 月別活動報告

これ書くのめんどくさいんだよな...でも振り返っておくと何かといいので書きます。

1月

  • アイリスオーヤマの高圧洗浄機を購入
    • 窓掃除は洗剤に浸したスポンジで窓を拭いてから高圧洗浄機でブシャーすれば終わり。
    • 網戸にうっすらついた土埃やエアコン室外機の汚れも高圧洗浄機でブシャーすればきれいに取れる。
    • ベランダの溝に生えた苔や溜まった土埃も高圧洗浄機でブシャーして一掃。コンクリってこんなに白かったっけ?!となる。
    • なんでも高圧洗浄機でブシャーすれば解決。
  • 栄光学園中の入試問題を python で解いてみる
    • 暇つぶし。
  • 東京タクシー3D
    • 無料でタイムアタックランキングに参加できるキャンペーン導入

2月

  • 苗場スキー合宿
    • いつもの苗場プリンスホテル。
    • ちゃんと予約すると越後湯沢駅からホテルまで無料送迎バスが使えるし、レストランでおいしいものにもありつける。
    • 雪質はGOOD

3月

  • 確定申告
  • 落ちてくる桜の花びらのキャッチに成功

4月

  • 公開中の iOS アプリを一通り更新
    • 最新の iOS に対応するとか、ちょっとした不具合修正とか
  • 物体複製装置リリース

5月

  • 炊飯器を買い替えたので、古い炊飯器を分解
    • 想像を上回る部品点数にびっくり。
  • 東京タクシー3D
    • ビルのグラフィックを根本から作り直した
    • フード配達員を追加

6月

  • 東京タクシー3D
    • リプレイ保存/再生機能を追加
    • レース AI の自動運転アルゴリズムを強化

7月

  • 館山に旅行
    • 時期的に早く行き過ぎてビーチにもホテルのプールにもほとんど人がいなかった。それはそれで寂しい(笑)
  • ベランダのトマトに虫が発生したので土を入れ替えたところ、根っこを傷つけて枯らしてしまった(やらかし)

8月

  • 江東花火大会
  • 深川八幡祭り。水かけ祭りの最中に豪雨が降ってきて普通にずぶ濡れ。
  • 東京タクシー3Dに出てくるサーキットの現地取材。猛暑の中、チャリで巡ってめっちゃ楽しかった。
  • 室内用鉄棒を購入
  • 東京タクシー3D
    • レースにツアーモードを追加、自分でも結構やり込みました(笑)
    • 大砲機能追加
    • レッカーサービスを追加
    • もちもの画面、ショップ画面、アチーブメント画面を大改造

9月

  • ステーキ宮のタレの作り方を習得。QOL 爆上げ。
  • iPhone 15 Pro Max 購入
    • 光学 5 倍ズーム良い。チタンと丸みを帯びたエッジ良い。QOL 爆上げ。
  • Blender で bake を習得。
    • 独立テクスチャの object を結合して 1 枚のテクスチャが作れるようになった。
    • こういうことをする独自スクリプトは使っているけど blender でやりたかったケースなので助かった。
  • 東京タクシー3D
    • ビギナーにやさしくする仕様変更
    • 教習所追加

10月

  • 都庁食堂ブーム到来、入り浸る
  • 雷がすごかったのでベランダで撮影会

11月

  • ダイソンの掃除機が壊れたので自力で修理した

    • 掃除してるとホコリタンクの蓋が勝手に開いて床にホコリが落ちてしまう💩な状態になった。
    • 特殊ドライバーで分解してよく見たところ、1つの金属バネの緩みが原因と判明したので、バネが硬くなる方向に曲げ直したところ解決。
    • 修理代推定数万が浮いた
  • パパ友に SLAM DUNK 全巻を借りて読む(いまさら)

    • 全国優勝するチームで層が厚いはずなのに美紀男を最後まで代えない設定はおかしいと思ったけど、全体としてめっちゃ熱い話で良かった。
  • 東京タクシー3D

    • マップを従来の 4 倍に拡大
    • 必要な時にマップデータをダウンロードすることで初期アプリ配布サイズを削減
    • プレイヤー「モンティ馬場」「うたの」「遥香」を追加
    • Twitter 連携ライブラリが古くて動かなくなったので自前実装

12月

  • 乾燥機を修理(疲れた)
    • 乾燥にやたら時間がかかるようになり、しかも乾燥が終わっても明らかに乾いていない(怒)
    • とりあえず差し障りないところを分解して内部配管を覗いてみる
    • めちゃくちゃ細い配管の奥の方にごっそりホコリが溜まっていた。こんなとこに溜まるのは設計ミスだろ。
    • ホコリを菜箸や長い靴べらで掻き出して除去
    • 配管のゴムカバーを外したはいいけど、狭い空間なので元通りにつけるのがめちゃくちゃ難しかった。
    • 修理代推定数万が浮いた
    • その後内視鏡カメラを買って配管の様子を撮影。これは完全に趣味。
  • トレードの利益計算ツールを改善
    • 各取引所の取引記録 → 中間jsonファイル → 残高計算、移動平均法による原価管理をして利益計算、Sharpe ratio や profit factor などの各種トレード指標を計算、利益や残高のグラフ化など。
  • Google が検索結果を勝手に日本語訳するようになったので検索エンジンを DuckDuckGo に変更
    • 今のところ快適。jk ショートカットもデフォでついてるし。
  • 投資の利益計算と調整
    • 12/28 あたりから各コインの残高が合うか確認、bitFlyer の取引レポートが 1 日 1 回しかダウンロードできないので微妙に焦る。
    • 源泉徴収票がダウンロードできるサイトが落ちていて給与収入がしばらく見れなかったので微妙に焦る。
    • 基礎控除 48 万円を忘れていてふるさと納税をしすぎていたことが 12/30 に判明(笑)。大晦日にも紅白を見ながらポジション調整と利益計算する羽目に。
  • 東京タクシー3D
    • 走行履歴を追加

6. 2023 年の予想振り返り

  • 米金利は下がり始める
    • FRB は下げないと言ってますが、結局景気が悪くなって下げざるを得ない。
    • →ハズレ。景気悪くならなかったし金利も下がってない。ようやく金利ピークは過ぎた...と思われる。
  • 暗号資産関連企業の時間差連鎖破綻が続き、無関心の時期になるが、利下げ転換と出尽くしにより年後半は盛り上がる
    • 致命傷を負うがしばらく隠せるので数ヶ月単位の時間差で連鎖破綻。BTC 半減期も近づいてくるのでそのうち盛り上がる。
    • →時間差連鎖破綻は起きていないのでハズレ、年後半盛り上がるのは当たり。
  • DeFi のハック事件は続く
    • 冬の時期なので額は大したこと無いが、事件自体は減らない。
    • →当たり
  • BTC ETF がやっと認可される
    • 認可されるが冬の最中なのでいまいち盛り上がらない。
    • →ハズレ。SEC は裁判所に命令されるまでぎりぎりまで延期しまくった。2024/1 に確実視されている感じ。
  • ロ-ウ戦争は終わらない
    • しかし21世紀の戦争はドローンで重要拠点だけ破壊して瞬時に決着が着くと思ってたんだけど。まさか戦車で凸るとは思わなかった。
    • →当たり
  • 国家間の緊張はさらに高まる
    • 新コロやインフレという大きな変化があったわけなので、その影響で苦しくなる人は増えたはず。それが時間差で政治にも反映されるので国vs国の利害衝突も増す。
    • →当たり。理由は予想したものかどうか定かではないが、パレスチナ・イスラエル戦争が起きたので当たりということでいいじゃろ。

7. 2024 年の予想

  • BTC ETF がやっと認可される
    • 年金やインデックスファンドの資金が徐々に津波のように入ってくる
  • BTC $200000
    • 法定通貨は結局政治的な理由で薄まらざるを得ない。法定通貨間の為替レートはそんなに変動しないが、法定通貨が全体的に薄まっていくのでそれ以外のもの、商品や暗号資産が上がらざるを得ない。暗号資産への理解は一気にではなく徐々に進む。徐々に大金を突っ込んでもいいと思う人が増える。
  • USD/JPY 120 円
  • 米金利は下がり始める
    • 何もなければ 3% くらい、金利↑やインフレのショックでちょっとした金融危機が起きたら 1% くらい
  • DeFi のハック事件は続く

8. まとめ

2024 はこんな基本方針で行きたいと思います。

  • 重要な領域においてはしっかり自分でコントロールできる状態にしつつ、ポジションとして反脆く、冷静に狂っていく。
  • なるべく多くのものに興味を持って面倒くさがらずに調べたり行動する。
  • すぐに行動する。すぐやる課。これができるだけでトップ 10% に入る。
  • 無料オプションが落ちてないかよく探す。
  • いまいち突き抜けきれていない感があるので、圧倒的にダメ押しすべくきちんとやりきる。
  • 具体的な活動としては自分のためになる調査や投資、運動、スクリプト開発をしつつ、余裕があれば新規プロダクトをリリース。

2023/12/31 都内某所より。


2023/12/31
テーマ: 活動まとめ / 2023 / すべて