パーポーフルート公式ブログ
【活動まとめ】2021

2021/12/31
テーマ: 活動まとめ / 2021 / すべて


2021 年も終わりそうなので活動をまとめておきます。

1. 年初に立てた目標とその結果

  • 投資で黒字 → 達成🎉
  • アプリや作品を2つリリースする → 達成🎉
  • 馬場タクシー2回アップデート → 達成🎉
    • 12, 13, 14, 15, 16 をリリースしました。
  • 馬場タクシー11万ダウンロード → 未達🥱
    • 10.5万DLくらい。
  • ツイッターフォロワー5000人 → 未達🥱
    • 4105人止まり。
  • 散歩777km → 達成🎉
  • DeFiを試す → 達成🎉
  • 上質を知る → 達成🎉
    • パレスホテルのスイートに泊まったりしました。
    • 早く海外旅行再開したい。
  • ストレッチやる → 達成🎉
    • 曖昧な目標は最高!!!

2. 主な賞罰

(1) 2階建てデビュー

孫正義さん、ソフトバンクグループは「金の卵の製造業」とドヤり気味で自画自賛

「市況かぶ全力2階建」に載りました。

※当時は「GAFA会長」という名前でした。

業界紙に認められる、こんな名誉なことがほかにあるか。(キャッキャ)

(2) ツイッタ凍結された

自動ツイートとかフォロー整理とかしてたら凍結されました。そんなら API 公開すんなし。

SMS来ないよ、送れくださいと連絡したら解除されました。

電話番号は登録しない方が良いと学びました。

(3) dYdX 給付金ゲット

結果的に、費用(ガス代)に対して 4200 倍のリターンが得られました。投資金額に対しては 300 倍くらい。

なぜ複数アドレスでやらなかったのか。(クソデカため息)

DeFiをいじるにはウォレット調査、秘密鍵の管理方法検討、高いガス代を支払う罪悪感がハードルでした。その先にこんな棚ぼたがあったとは驚きです。

当時はガス代高いなと思ってやってましたが、その頃のガス代を調べたらなんと 11 Gwei くらいでした。今からしたら十分安いじゃねーか。

(4) 統計検定2級, 統計検定3級, G検定合格

会社からの JPY エアドロ狙い。攻略タイムアタックとしては面白かったです。

出費に対するリターンとしては 2 桁倍くらいになりそうです(ぼかし)

統計検定3級では成績優秀者ということで表彰状をもらいました(笑)

表彰状とかいつ以来ですかね。英検4級としては優秀でしたけど?みたいなくすぐったさがありますね(笑)

3. 自分のプロダクトの状況

4. 見たドラマ/アニメ

面白かった順。

  • レンアイ漫画家
  • お耳に合いましたら。
  • ドクターX
  • 鬼滅の刃
  • ゆるキャン△2
  • ひねくれ女のぼっち飯
  • 青天を衝け
  • ネメシス
  • ドラゴン桜2
  • 八月は夜のバッティングセンターで。

5. 読んだ本、買ったものなど

別の記事にまとめました。

6. 月別活動報告

1月

  • 不動産価格を定点観測するスクリプト書いた
  • MetaMask 使ってみた

2月

  • スキーブーツ新調、石打丸山スキー(ガラガラ)
  • 馬場タクシーランキングサーバの自前化
  • Web サービスのアカウント棚卸し

3月

  • 確定申告
  • IPO 抽選数回参加、当たらないのでやめ
  • 旅行写真から俺ベストを選出、自動ツイート

4月

  • LINE モバイル → Nuro モバイルに乗り換え
  • 馬場タクシー 12 リリース(Cr→馬場コインに統一、マップレベル導入、UI改善)
  • 馬場タクシー 13 リリース(API サーバ自前化、ログ解析スクリプト)
  • 馬場タクシー 14 リリース(バグfix、BGM追加)
  • 馬場タクシー広告出稿
  • MacBook Pro 16" (Intel) 購入
  • 動画整理、ついでに YouTube から削除
  • Google Photos 特定アルバムのダウンローダを書いた

5月

  • 馬場タクシー 15 リリース(バグfix、レースAI改善)
  • 馬場タクシー 16 リリース(マップレベルの広がり方改善、BGM入れ替え)
  • 昔撮った長尺ビデオの編集
  • 自分のスクリプトにて argparse 利用(便利じゃん)
  • 暗号資産の取引統計、グラフ化
  • TapiocaJK 更新

6月

  • 2021 の投資利益見積もり、ふるさと納税額見積もり
  • ふるさと納税第一弾
  • DeFi いじり(dYdX)
  • 新コロワクチン(1)

7月

  • 銀行カード使用履歴 CSV の統計スクリプトを書いた
  • 新コロワクチン(2)

8月

  • Podcast はじめた(結構楽しい)
  • NFT 作ってみた
  • DeFi いじり(SetProtocol, MetaMask swap, Debank, Matcha, HashFlow, Opyn)

9月

  • NFT 作ってみた
  • 旅行写真の NFT 化(ストレージを OpenSea に丸投げ)
  • 馬場タクシー API サーバ証明書を自動更新するようにした
  • DeFi いじり(BSC, Lever Network)
  • dYdX 給付金ゲット
  • iPhone 13 Pro Max 購入
  • Selenium 使ってみた(便利じゃん)
  • 鬼滅の刃のテレビ放映を録画、ハマる

10月

  • MacBook Pro 16" M1 Max 購入
  • 馬場タクシーアクセス解析改善
  • ふるさと納税第二弾

11月

  • OMG BOBA ゲット大作戦(初動に判断ミスしたがまずまず)
  • DeFi いじり(zkSync, ZigZag, ElementFinance, Argent, Premia)
  • iPhone5, iPhone6, iPhone6, iPhone7, iPhone12ProMax, MacBook, MacBookPro16"(Intel), iPad mini, iPadAir, 古いデジカメを売却
  • ツイートを画像化するスクリプト書いた(去年Node.jsで書いたけどpythonで書き直し)
  • ツイッタ凍結, 解除

12月

  • ツイッタ関連のシステム改良
  • シストレの改良
  • ふるさと納税第三弾
  • 税金計算

7. 2022 年の予想

  • 日本はスタグフレーションがひどくなる
    • コモディティ高騰で食べ物中心に値上がりまたは内容量削減、給料は上がらない。
    • 資産全部 JPY な人が一番割を食うんじゃないかと思います。
  • 世界的にインフレ対策するようでしない
    • やった感じだけ出すけど、結局インフレが進む。国の債務が減って都合が良いため。
    • 力関係が政治>経済である以上世界的に fiat 価値が薄まるのは不可避。
  • 無敵の人のテロが増える
  • 積極財政派が増える
  • 富裕層向けと見せかけた中間層への増税強化
  • 税金はこれまでと変わらず無駄に使われる
  • FTX 日本ユーザ締め出し実行
  • Bitcoin, Ethereum とその L2 大躍進
  • btc 1 日で 1 万ドル上がる日がある

8. まとめ

2022 はこんな基本方針で行きたいと思います。

  • 重要な領域においてはしっかり自分でコントロールできる状態にしつつ、ポジションとして反脆く、冷静に狂っていきたい。
  • dydx みたいな棚ぼたやお金が落ちている状況なんかもいっぱいあると思うんで、なるべく多くのものに興味を持って面倒くさがらずに調べたり行動するようにしたい。
  • いまいち突き抜けきれていない感があるので、圧倒的にダメ押しすべくきちんとやりきる。
  • 具体的な活動としては自分のためになる調査や投資、運動、スクリプト開発をしつつ、余裕があれば新規プロダクトをリリースできるとよい。

それではまた来年!

2021/12/31 都内某所より。


2021/12/31
テーマ: 活動まとめ / 2021 / すべて